ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

R&R BLOODS 『Myself Yourself』1999年8月2日 新宿JAM

こーゆーノリの曲って、俺は他に作ったことなくて、しかも1999年頃はこんな曲調とは離れた方向に行きたかったから、たぶん逆にわざと意識して作ったのかな?

『今まで使ったことないリズム』と、『転調あり』って縛りで作ったんだと思う。ギターのフレーズもそれまで使ったことない感じのを出した。

歌詞に関しては、俺は大反対で、そのときも20年経った今も大反対。「友達は落ち着いて真っ当な道に進んだけど、自分はまだ夢見て歌ってる」ってテーマは、80年代が遠くなりにけりな90年代終盤に歌うことじゃないと思うんだよね。しかもほぼ同こと言ってる曲がすでにあるし。だいいち歌に乗せる詩の体裁になってない。