ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

木暮"shake"武彦 『たまには弾き語り〜ギターを弾いて歌うことができるCD〜』(2020)

f:id:jeffgoldsmith81:20200605201215j:plain

これはねー、新型コロナウイルスの影響で還暦ライヴの延期をはじめとして、ライヴが中止or延期になったシャケが、緊急事態宣言でステイホーム中に作ったアコースティックアルバム。

曲は、サイコデリシャス以降の活動からチョイスされてて、アコギ弾き語りに一部アコギ、もしくはエレキギターがオーバーダブされてるのみのシンプルなやつ。ドラムもベースも、三国さんのキーボードも入ってないのは、ステイホームだから。一人で完結できるスタイルでやってる。

シャケのCD全部持ってる、と、思ったら、『Sky Was Blue』はカルメン・マキのアルバムに参加したときの曲で、これは初めて聴いた。

VISION QUEST』は、シャケのヴァージョンもあるし、レッド・ウォーリアーズの『JUPITER TRIBUS』にも入ってる。シャケとユカイの歌唱が存在する。

 

エレキをアコギに置き換えてて、バンドサウンドから一人パフォーマンスにアレンジされてんだけど、違和感ないのね。もともとコレと言われればそう思っちゃうかも。多少のオーヴァーダブはあっても、それでも音数は2つと歌声だけで、それで足りないという感じはまったくしないんだよね。

 

 

f:id:jeffgoldsmith81:20200605201826j:plain

今回のもうひとつの目玉は、歌詞とコードの“歌本”。『一人だけの世界』って、3コードなんだ。