ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

My Guitar Wants to Kill Your Mama

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章「純愛篇」@MOXIXさいたま

f:id:jeffgoldsmith81:20171014200624j:plain

さいたま新都心でやたらデスメタルTシャツ姿を見かけると思ったら、スーパーアリーナでラウパの日だった。

6月になんとかかんとか発進したヤマト。今回は艦長代理って立場の古代がいろいろと葛藤しまくり回だった。封印された波動砲を撃つの撃たないの、民間人を乗せたガミラス3艦のひとつしか助けられないさあどうするの。見てる方も疲れてくるような古代の疲弊ぶり。最大のピンチで輝いてたのは第十一番惑星で救出され合流した土方指令。頼りになる大人が出てきてよかった。全編に漂う不安感を土方さんが回収してくれた。めでたしめでたし。…と思ったらその後に怪しい蛍のエピソードがあって、この展開、配分おかしくない?と、後から調べたら、4話分のエピソードをまとめた作りなのか。その蛍の話とか、古代とガトランティスのラスボス、ズォーダーが死人を通して対峙するところとか、もっと言えば『2199』のテレビシリーズでも、映画の『星巡る方舟』でも、この一連リメイクってオカルトっぽい演出多くない?実際にはお化けのオカルトじゃなくて、科学技術のトリックとか現象だけど。

画的に凄い、ガトランティスの戦艦がメチャクチャ大勢出てきて、超新星爆発だかなんだか利用してすげー大砲を形成して地球を撃っちゃおうってところ、イワシの大群が泳ぐみたいにして陣形を整えるのはヤマトやアンドロメダよか全然デカい520mもあるカラクルム級とかいう戦艦で、それが250万隻って…単にそれで地球に攻め入ったら話が早い気がする。カラクルム級って乗員何人だろう?例えばヤマトより少ない100人で運用するとして、250万隻あったら2億5千万人動員の艦隊?生身の人間が10人であとはロボット兵とか、それでも2千500万人が必要か。で、250万隻って国家総動員じゃなくてその作戦で集まった艦の数だかんね。で、それを建造したりメンテナンスするドックはどこにあるのか?カラクルム級以外の兵力だっていっぱいあるし。白色彗星ってそんなにデカくないぞ。攻めて駐屯した星にあるのかな?たくさんワープしてくる途中でレーダーで捕らえた数が1万5千って言ってたから、アナライザーの言った予測が桁を間違えたのかな?250万じゃなくて2万5千とか。

まあそんな映画の話は置いといて(!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)前回、土曜に映画観ちゃって昼飯難民になっちゃったもんで、今日も土曜だから今回ははじめから新都心付近で食うのはあきらめて、映画を観終わったらすぐに大宮まで歩いて日高屋で食ったのであった。