ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ガンズン #gunsn

SHISHAMO / SHISHAMO (2013)

f:id:jeffgoldsmith81:20160628202833j:plain

ギター弾きながら歌ってる、宮崎朝子って人は、たぶん一種の天才で、出てくるメロディ出てくるメロディ、どれも凄い。あと、何が凄いって、『僕に彼女ができたんだ』でリタルダンドすんのは、そこエンディングじゃないのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってのが凄いって書こうとしたんだけど、そこじゃなかった。そこに気を取られて、歌詞をさらっと流して聴いちゃってた。この曲、作詞は宮崎朝子さんじゃなくて、ドラマーの吉川美冴貴って人で、まあ彼女が出来た主人公が、周りのみんなに自慢したい言いふらしたいって感じの内容ね。言いふらしたいのが、クラスメイト、近所のおばさん、家族に並んで、八百屋のおじさんって出てくんだよ!この人1994年生まれで、歌詞の主人公、男の子もそんくらいの設定だろうから…そうすると買い物はイオンとかじゃないの?俺んちの近所にも、昭和からの正しい八百屋って感じの八百屋があるけど、30年以上買い物してないなあたぶん。それどころか、その後に出来たマルヤもヨークマートも、イオンが出来たら撤退しちゃったよ!って、まあ、日本全国の商店街から個人商店の八百屋が消滅したわけでもないけど!90年代生まれの歌詞に八百屋のおじさんがぱっと出てくるのビビったぜ。俺が野菜買うのはもっぱら道の駅からヤオコーって順回路。だから店員を世間話するような間柄には成り得ないのである。いや毎週毎週毎週毎週通ってたら、顔見知りにはなるんだけど。絶対に必要以上は喋らない!って、俺が不愛想なだけか。

 

 

デビューアルバム「SHISHAMO」

デビューアルバム「SHISHAMO」