ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Sakuraホライズン

Q5 / When the Mirror Cracks (1986)

f:id:jeffgoldsmith81:20151009221753j:plain

えーーーーーーーーーーーー!?

Q5って、二枚目のアルバムも出てたのか!知らなかった!

…いや、当時BURRN!誌のレビューで読んで、それを単に忘れてただけかも。で、聴いてみたらビックリ!前作と全然違うじゃん!メタルというよりはポップ路線…いや、マイナーキーの曲が多いからポップ路線て印象でもないな。産業ロックというか、どうでもいいけどキーボードがすげーフィーチャーされてる。ギター・ソロではフロイド・ローズが自身の発明品『フロイド・ローズ・トレモロ・ユニット』を駆使して演奏してるから…でもやっぱ、アーミングを多用するのは他のギタリストだってやってるから、これは俺、Q5って言われなければ分かんないな。

じゃあ前作のデビュー・アルバムはどうだったかというと…あれ?俺はそのデビュー・アルバムを国内盤LPで持ってて、だいぶ前にブログで書いたと思ってたんだけど、見当たらない。おっかしいなあ、書いてないのか。あらためて説明すんのは面倒なので今日はやめた。世の中、いろいろと不思議なことばかりだ。

 

When the Mirror Cracks

When the Mirror Cracks