ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ゆめのはじまりんりん

レッド・ツェッペリン / フィジカル・グラフィティ <2015リマスター/デラックス・エディション> (2015)

Led Zeppelin / Physical Graffiti [DELUXE EDITION 3CD]

と、いうわけで、アルバム本編に続いてコンパニオン・ディスクを聴いた!

あんまし詳しく書きたくない!何故ならアルバム本編との違いを検証するのが面倒だから。あと、こういうのロックに詳しくないのがばれるんだよ!

ブート事情は分からないので、どのトラックも初めて聴く。アルバムのものとはオーヴァー・ダブや、エフェクトのない状態など違いがある中、印象的なのは『流浪の民』が始まったと思ったら、『シック・アゲイン』だったってやつ。『流浪の民』って前作『聖なる館』のアウト・テイクだから、そこらへんどんな変遷を辿ったのだろう。「あ、このリフもう使ってたわ!」ってことじゃないよな。

あとは、『イン・ザ・ライト』がハープシコード(かな?)始まりで、これは思わず「ぴくちゃーゆあせるいなぼーおんざりばぁー」って歌が入るかと思わせる感じ…って、分からない?つまりビートルズの『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ』ね。ここまで作っといてよくあの完成版になるなー。これは興味深かった。同じ鍵盤楽器でもムーグとハープシコードでは全く印象が違う。

元々、LP2枚組で15曲収録のところ、コンパニオン・ディスクには7曲収録ということで、蔵出しのトラックは減ってるんだけど、そもそも『フィジカル・グラフィティ』って過去のアルバムから漏れた曲が入ってるんだよな。

Physical GraffitiPhysical Graffiti

(2015/02/24)

Led Zeppelin

商品詳細を見る