ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

R&R BLOODS feat.AIきりたん 『真夜中を駆け抜けろ』【NEUTRINOオリジナル曲】

AIきりたん歌唱、新しい動画完成した!

 

 

元曲はこれね。ジョウが歌ってるときの。

 

 

トリオになって俺が歌ってるやつ。

 

 

ドラムがナンちゃんから沼野さんに交代したとき。1タムだからドラムの印象がだいぶ違う。

 

 

一人寂しくアコギでやってる。

 

この曲は歌詞の手直しを考えてなかったんだけど、音声合成ソフトは英語が苦手ってことで、一言だけ出てくる「All or Nothing」を「そこにあるのは」に変えちゃった。

 

曲を90年代に作ったときから、ドアーズへのオマージュってテーマがあって、効果音で雨と雷の音を入れたかったんだよ。動画を作品として完成するのに、フリー音源を拝借するのは違うなーと思って。そんで自分のアーカイブを探したら、あった!

雨の音は、3年前のけっこうヤバかった台風19号。うちの近所は被害なかったけど、夜中に避難指示が出た。俺の家は避難所より高い位置だから行けなかった。翌日、川の増水で電車が動かず、仕事休んだ。

 

雷の音は、一昨年の4月に氷河降ったときの。つまり曲の動画に出てくる雨と雷の音は、まったく違う日のものを合体させてんの!

 

つうか、よくこんなのとっておいたな。こんな形で役に立つとは思わなかった。