ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

R&R BLOODS feat.AIきりたん 『Endless Game '99』【NEUTRINOオリジナル曲】

今回の曲は、自分が歌ったことない曲だ。

 

 

ジョウがヴォーカルのときに1回やっただけだ。1回っていうか、お披露目がジョウ最後のライヴだった。っていうかこの日はドラマーが見つからない休止期間に作った新曲ばかりで、それが最後なのでこの日しかやってない曲がたくさんある。

 

トリオになってから、なんでこの曲やらなかったのかな?作詞が俺だからやってもよかったんだけど。

 

んで、今回きりたんに歌させるにあたって、DTM製作としては初めてコーラスパートを設けた。でもハモりじゃなくてユニゾンと輪唱ね。ハモりは次回の曲でやる予定。

メインのきりたんと、LRそれぞれ声質を変えたきりたんに歌ってもらった。そのままユニゾンで歌うと、声が混ざって真ん中から聞こえちゃうんだよ。自動音声だと音程とタイミングが正確すぎて、別々に歌ってるのが分からないの。ピッチをいじるのは面倒だったので、タイミングだけずらした。メインのジャストタイミングに対してLRを少し前と後にずらしたらステレオで聞こえるようになった。