ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

R&R BLOODS 『Like a Slave Of Generation』1997年11月20日 新宿JAM

…と、いうわけで、こないだ上げたライヴの次の回の新宿ジャムJAM。前回はジョウがヴォーカルになって初だったし、ヴォーカル探しでけっこうブランクあったから演奏ガチャガチャしてたのが、この回で直った感じ。

 

2年前の同じ曲と、アレンジ変わってないのに演奏がぜんぜん違う。ヴォーカル以上にドラムがシンになったのがデカい。95年ころって、なんで演奏の腰がふらふらなんだろうとか思って、テンポ落とせば噛みしめて演奏できるかなーなんて、いくつかの曲はどんどん遅くなってた時期なのね。でも直らなくて。

そしたらシンが入ったらパッと直って。いやパッとじゃなくて、「曲はやらないでみんなでリズムトレーニングしましょう!」とか言われて、はじめヤだったんだけど。リズムトレーニングの本を渡されたり、クリック使って曲の演奏じゃなくてずっと拍だけとったりして。やってみて、実際身についたかは知らんけど、上手いドラムがいて、上手いドラムに合わせようと弾いてたから、それ以前とは違う演奏にはなってた。確実に。