ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

てきとうに歌ったオアシスの曲がYouTube自動検知機能に引っかかってた

 

この日のスタジオ練習で、2時間スタジオ入ったら準備かたずけを除いて、カメラは1時間半以上回しっぱなしなわけ。

その中で、なんとか最後まで完奏出来たやつは編集で抜き出したのね。ノー編集のって人に見せられるもんじゃないから、非公開でアップロードだけしたの。そしてら、もう数分後に、著作権侵害の恐れって通知が来たんだよ。

オリジナル曲を演奏したのだけなのに!なんだよ!と、思ったら、最後で中途半端に余った時間で、オアシスの『Don't Look Back in Anger』をワンコーラスだけ歌ったんだ。

その場の思い付きだから、けっこう適当だし普段やってないから途中つっかえたりしてたけど、YouTubeの検知機能はオアシスの曲って分かってて、驚いた。

オリジナルはバンドサウンドで、今回はアコギ1本なのに検知されるってことは、全体の波形じゃなくて、メロディだけで分かっちゃうのかな?

とにかくその検知機能は凄いってことだけは分かった。人生死ぬまで勉強だなあ!

 

jeffgoldsmith81.hatenablog.com