ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

木暮"shake"武彦 コロナをぶっ飛ばせ!ラスト第6弾『魔界のギター&弾き語り発表会』

ここまでのあらすじ。

 

シャケの弾き語りCDが発売された。

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

 

 

 

CD収録の楽曲を弾くときの、弾き方など質問が受け付けられた。皆のYouTubeで答えてくれて、俺の質問も読まれた。

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

 

 

そんで、実際に弾いてみた。弾いてTwitterInstagramにUPしてねって企画になったので弾いてみたんだよー。

シャケの曲を弾くつっても、高校の時に覚えた『Foolish Gambler』とか弾くのとはわけが違って、この年になって、お題出てすぐに覚えるのは難しい!3コードの曲ならなんとかなるかな?って思い、『一人だけの世界』を弾いた。今はコロナの影響でスタジオに行く気がしないので、自宅で小声で歌った。

3コードでなんとかなるどころじゃなくて、すげー大変だった。Twitterの動画って長さ2分20秒までなのね。そこだけちゃんとやればいいだけなんだけど、もう100回くらい撮り直して半日かかちゃったよ。

同じフレーズ4回繰り返しっぽいところが、コピーしてみたらすこしずつ違うフレーズだったり、あと俺はローコードのD弾くときに1弦も3弦も人差し指で押さえるのね。じゃなくて指3本使って押さえないと弾けないオカズがあって、矯正するのも大変だった。そんなこんなで3コードの曲でも弾くのは難航した。

いやー、ギター弾くのってマジ大変!

でもこれでOK!明らかにつっかえてる部分あってももうリテイクしないぞ!