ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

(谷)

『3055』が閉鎖しちゃったので、書いた記事をサルベージするよ。

入稿 2011/09/28

 

Jimi Hendrix / Hendrix in the West (2011)

f:id:jeffgoldsmith81:20170117214459j:plain

 

1. The Queen
2. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
3. Little Wing
4. Fire
5. I Don't Live Today
6. Spanish Castle Magic
7. Red House
8. Johnny B. Goode
9. Lover Man
10. Blue Suede Shoes
11. Voodoo Child (Slight Return)

 

ジミヘンの死後、多くのライヴ盤、編集盤がリリースされたが、寄せ集め的なものや、中には後から演奏をダビングされたようなものまであり、あの世の本人が嘆くような、混沌とした状況にあった。

1990年代後半あたりから、無法地帯だったジミヘンの音源がきちんと整理されていったが、流れの中でラインナップからしばらく姿を消していたのが『Hendrix In The West』である。

この度、それが復活。権利関係の問題か数曲が別の演奏に差し替えられており、オリジナル盤に思い入れのある人には残念な変更だが、それでも収録されているパフォーマンスはどれも素晴らしい。同時代に創造性を競い合ったビートルズやクリーム(一部フレーズが登場)、さらにチャック・ベリーの曲をジミヘンが独自解釈し、演奏しているのも楽しい。各会場で放たれた演奏の溢れるパワーが、ギュッと集約された名ライヴ・コンピレーションといった感がある。(Jeff Goldsmith)

 

 

HENDRIX IN THE WEST

HENDRIX IN THE WEST