ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

 

『3055』が閉鎖しちゃったので、書いた記事をサルベージするよ。

 

入稿 2012/08/28

 

Alice Cooper / Billion Dollar Babies (1973)

f:id:jeffgoldsmith81:20170415214931j:plain

 

1. Hello Hooray
2. Raped And Freezin'
3. Elected
4. Billion Dollar Babies
5. Unfinished Sweet
6. No More Mr. Nice Guy
7. Generation Landslide
8. Sick Things
9. Mary Ann
10. I Love The Dead

 

アーティストの作品がヒットするということは、その次の作品に様々な形で影響を及ぼす。ヒット作の延長線上の方向で次作を作る者、まったく別の作風を模索する者、ヒット後のプレッシャーに、駄作を作ってしまう者…

ショック・ロッカーであり、コンセプトを作り上げる巧者のアリス・クーパーは、前作『School's Out』のヒットを受け、それで大金を手にしたこと自体をテーマに、アルバムを作ってしまった。

壮大なイントロの『Hello Hooray』でショーの幕が上がり、『Elected』ではロールスロイスに乗って大統領選挙での当選を目論む。そして、10億ドルのゴム人形赤ちゃんを狂気とともに抱きしめる『Billion Dollar Babies』と、見事な展開で聴く者を惹きつける。

ポップなロックンロールから、おどろどろしい病的ナンバーまで、クオリティの高い楽曲が並ぶ。そのうち何曲かは、かなり大上段に構えた豪快ロックだ。それら音のスケールアップぶりも、自らの現状を描いたコンセプトの一環のようで面白い。(Jeff Goldsmith)

 

 

Billion Dollar Babies

Billion Dollar Babies