ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

桜ナイトフィーバー

BOSS Blues Driver BD-2

f:id:jeffgoldsmith81:20160801222552j:plain

近所のハードオフで見つけたブルースドライバー…ついに手を出してしまったブルースドライバー。楽器屋での中古相場よか1000円以上安かったので…衝動買い。いや、正確に言うと見つけてその日は買わなかった。仕事の2日間迷って、まあなくなるかもしんないんだけど。それならそれで諦めようと思って。3日後に行ったらまだあった。

ハードオフって試奏させてくれんのね。バックヤードからギターとアンプが出てきた。ギターはメイビスのストラトタイプ。ブルースドライバー狙いだけど、同じ価格、同じ程度のBOSS DS-1ディストーションと、SD-1 スーパーオーバードライブがあったのでいっしょに弾いてみた。DS-1って高校んときの人生初ライヴから、数回ステージで使ったんだよなー懐かしい。四半世紀以上ぶりに弾いたぜ。で、あくまでブルースドライバー狙いなんだけど、全部欲しい!ママー!全部欲しいよー!全部買ってー!と店の床でジタバタしてもダメだったのでブルースドライバーだけ買った。うわーBOSSのエフェクターって超久しぶり。ボリュームペダルを今回と同じ店で買ったのが1998年とか99年かな?それはチューニング時のミュート用だから、音を作るエフェクターはもう超超久しぶり。

90年代以降の定番だけあって、ブルースドライバーいいね。トレブルが特徴的な作りだからか、(シングル・コイル搭載)ストラトの美味しいところを拾ってくれる。レスポールストラト、どっちも使ってると持ち替えたときにストラトのパワーが小さく感じてもどかしいところ、ブルースドライバーだと力強い。シングルコイルとすげー合うな。

 

 

でも困った。

f:id:jeffgoldsmith81:20160801225558j:plain

歪みばっか多すぎ。左から購入順…じゃなくて、手元に来た順。友達とのトレードもあるので。

MAXONのジェットドライヴァー(1986)

YAMAHAのオーバードライブ(1988)

IBANEZのTSMINI(2015)

TC ELECTRONICのMojomojo(2016)

BOSSのブルースドライバー(2016)

1988年から2015年に飛んでるのは、高校から30代までの、バンド活動してるときはずーっと、ほとんどのエフェクターを高校時代に入手したやつで通してたんだ。20代はワウとボリュームペダル買ったぐらい。いちばん盛んに人前で演奏してたときの方が、エフェクターに無頓着だったな。なんでバンド活動もしてないここ最近で3っつも増えてんだよ?だいたいからして歪みばっか5つも同時に使えないだろ…

 

 

 

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2