ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Weiss Heim

と、いうことで青春18きっぷ残り2日分の旅。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150911221911j:plain

長野駅から善光寺まで歩く。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150911222638j:plain

善光寺郵便局。皇極天皇時代から続いている郵便局だろうか?

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150911223007j:plain

長野駅から善光寺までは、駅前の交差点を曲がるだけであとは一直線。だが途中で気付いた。歩くと結構ある。約2.2㎞。しかもずっと緩やかな上り坂で、途中のそろそろ疲れてきたころに勾配がキツくなる。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150911224252j:plain

仁王門。迫力あるな。

 

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150911224633j:plain

だってこんなに。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150911224927j:plain

仲見世、閉まってる店多いよ。だってもう拝観時間16時を回ってるから。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150911225046j:plain

山門。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150911225955j:plain

鳩。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150911230009j:plain

本堂。善光寺はなんかこう、無骨な印象だなと思いながら、お賽銭を投げて手を合わせた。その後すぐに戸が閉まり始めたので、ギリギリ間に合った感。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150911230616j:plain

参拝を終え、ここまで登ってきたからには今来た道を降りるわけだが。帰りはバスを使おうと思っていたのをやめて、歩くことにした。バス代をケチった。

 

~続く~