ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

控えめI love you !

キング・クリムゾン / リザード (1970)

King Crimson / Lizard

 

俺はキング・クリムゾンが1970年に発表したアルバム『リザード』は、リアルタイムで聴いていない。後追いでたどり着いた。後追いっつうか何十年も経ってから!

1982年公開の、映画『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』は、公開当時リアルタイムで観ている。

その挿入歌、井上大輔が歌う『ビギニング』が、『リザード』のLPでB面全部を占めるタイトル曲にクリソツなのを知ったのはガンダムから何年も経ったときのこと。これにはびっくりした。で、聴いた順番がそれぞれ曲のリリースと逆なもんだから、何度聴いても『リザード』が『ビギニング』の英語ヴァージョンに思えちゃうんだなあ…生まれたときに初めて見たのを親と思うみたいなもんか?

Lizard: 30th Anniversary EditionLizard: 30th Anniversary Edition

(2005/09/27)

King Crimson

商品詳細を見る