ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ヘドバンギャー!!

The Rolling Stones Master Set List February 17,1990』と書かれた紙が手元にある。

 

 

これは、ザ・ローリング・ストーンズ初来日公演の進行表ね。これには各曲のテンポとキーが載っている。キーの次にある『TX 802』は、ヤマハの音源モジュールね。その隣の『M1R』は、コルグのシンセだと思う。更に隣の『MSB』は、最上位ビットでいいのかな?MIDIに関連した項目だと思うんだけど、おいらそこらへんには全く疎いので…

載っている内容からして、鍵盤奏者とその周辺に位置するクルーが使った文書だね。

で、進行表の裏側には、ストーンズの鍵盤奏者であるチャック・リーヴェルのサインだ!

これは俺が、チャックに直接書いてもらって、握手もしてもらったんだよね。マジックじゃなくてシャープペンで書いてあるから、たぶん俺が差し出したもので書いたもらったんだろう。あと、このときはデモ演奏というかちょっとしたセッションを近い距離で観ることが出来たんだ。

で、前にも書いたように俺、この初来日時にはストーンズ観てないんだよ。次のツアーからは来る度に東京ドームで観てるんだけど。初来日はビル・ワイマン在籍時最後の日本公演でもあったわけだから、今思うともったいなかったなあ。まあ、当時の盛り上がり方からすると、行きたいと思ってもチケット取れなかったかもね。

と、いうことで俺は3月6日に参戦予定なので、そろそろアップを始めています。

本日2月26日が東京ドーム初日で、次が3月4日って、けっこう間が空くから会場どうすんだろと思ったら、プロ野球オープン戦を挟んでるのね。だからセットは一旦バラすのか…

The Rolling Stones Vintage 90 T-shirt (Tシャツ) (Size: S) UIZZ-11853The Rolling Stones Vintage 90 T-shirt (Tシャツ) (Size: S) UIZZ-11853

(2014/02/19)

The Rolling Stones (ザ・ローリング・ストーンズ)

商品詳細を見る