ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ソミソミラシラ

The Willard / 31st Xmas RaidTSUTAYA O-WEST

 

ちょっと待て!なんじゃこの店構えは!?

21日の夜、ウイラードのライヴを観ようと、いつものように道玄坂を登って会場に着いたらこれだよ。今月からTSUTAYAネーミングライツ取得して、“Shibuya O-WEST”が“TSUTAYA O-WEST”なったてよ。元々は“ON AIR WEST” だったから、初めての変化じゃないけど、これはちょっとアレデスネ!渋谷公会堂が”C.C.レモンホール”になったとき(もう元に戻った)もアレな感じで、まあ渋公ってライヴのための建物じゃなくて、様々な利用目的の一部がロックコンサートってだけだからね。でもここはライヴハウスじゃん。TSUTAYAの人も、「ライヴハウスTSUTAYAの冠を被せるのはかっこ悪いかな…」とか思わなかったんだろうか?企業が金出したからって、"TSUTAYA CBGB”とか、"TSUTAYAマーキークラブ”とかなっていいのか?ネーミングライツって、宣伝効果を見込んでだと思うんだけど、たぶん今後、ここに集うオーディエンスはほぼ全員「うぁわ何これ…」と思いながら入場すと思うんだが。それって企業イメージにプラス作用すんのかな?ここで録ったライヴアルバム出すなら、『Live at TSUTAYA O-WEST』になっちゃうよ。

企業が名前付けるにしても、赤城乳業が買って"ガリガリ君 O-WEST ”とか、やおきんが買って"うまい棒 O-WEST ”とかの方が愛嬌あっていいと思うぞ。