ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

さいごのアイスクリーム

V.A / ウッド・ストック’94 ライヴ (1994)

V.A / Woodstock 94

 

1969年に開催された、オリジナル・ウッドストック・フェスティバルから25周年にあたる1994年って、俺はちょっとフェス中毒になっちゃって…フェス中毒といってもロックフェスに足繁く通ったとかじゃなくて、だいたい日本のフジロック・フェスが始まるのはもっと後だし、そもそもフジロックが始まってもサマーソニックが始まっても俺はフェスなんか行ったこと一度もないよ!だからフェス中毒って、つまりオリジナル・ウッドストック・フェスのCD4枚組ボックスを買ったり特集組んであるレココレとかCUTを買ったりとか、まあミニマムな活動ですね。なんか大スケールで起きたロックの一大事を追体験しなきゃって感じになってた。

その流れで聴いたのがこの94年版ウッドストックのアルバム。今にして思えばこの出来事は、あくまでオリジナルのフェス、ロック幻想のシンボルとなったあの3日間から25年経ったっていう記念の、どデカいイベントで、それ以上のものではないんだな。って、生で観てない俺が言うのもなんだけど。そこから20年近くたった今、収録アーティストを見てみると当時の音楽シーンの状況が思い出せて面白い。どう面白いかというと…

というと…

今日はもう眠いからやめとくわ。

Woodstock 94Woodstock 94

(1994/11/08)

Various Artists

商品詳細を見る