ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

抱きしめちゃいけない

ベンチャーズ / ゴーゴー・ベンチャーズ (2007)

The Ventures / Go With The Ventures

 

暑い。近頃暑い。沖縄ほどではないんだろうけど暑い。汗でドロドロだ。梅雨明けしてないんだけど。だから、夏はまだってことだけど。今からこんなに暑かったら真夏は大変だなあ。まあいい、ベンチャーズにしよう。『大学の若大将』も観たし。いや、べつに加山雄三ベンチャーズじゃないけど。しかも、若い大将シリーズの一作目はエレキ・サウンド全然関係ない。加山雄三のことは前に書いちゃった。で(「で」といっても、もう脈絡がない)、夏といえばベンチャーズ。ホント?60年代のエレキブームを体験した人にとって、ベンチャーズの夏シンクロ度ってどんなものなんだろうか?TUBEを10とするとベンチャーズはいくつぐらいだったのか。サーフ・サウンドだからやっぱ夏なのかなあ。でもサーフィンは夏だけのスポーツじゃあないか。テケテケのエレキ・ギターにかかる、スプリング・リバーブはなんか涼しげな透明感があるな。俺は初音ミク世代だから、とりあえずベンチャーズといったら、夏かなあってイメージになってるんだけど、リアルタイム世代の感覚はどうなのか?リアルタイムつっても、ベンチャーズは今も現役なのだ。

現役といえば、数年前にベンチャーズを生で観たことがある。CD屋で働いてたときに、店の近所にあるホールでコンサートがあるとき、物販コーナーでCDを売ることがよくあったんだけど、そこにベンチャーズも来たんだった。いつも開演中はロビーで待機してるんだけど、ちょっと中を覗かせてもらって、「わぁ~生のベンチャーズだよ」って感動したのだった。

ベンチャーズに関してはなんも語れない感じだったけど、とりあえず一度生で観たつっうエピソードだけでも付けられてよかった。

ゴーゴー・ベンチャーズ(DVD付)ゴーゴー・ベンチャーズ(DVD付)

(2007/05/30)

ベンチャーズ

商品詳細を見る