ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

イフ・アイ・ワー・ア・ベル

桜が咲いた。東京の桜が咲いた。仕事でもないのに4時起きする。桜の花は儚い。来週末には多くが散ってしまうかもしれない。だから早起きして繰り出した。去年の桜は、震災が起ってまもなくだったんだよなあ。と、いっても、今年もまだ、油断していると強い地震があったり、原発の問題も解決していないのだ。

 

 

8時前に九段下到着。すでに、多くの人々がカメラを構え、撮影に興じている。爆発的に咲き乱れた花びらに、朝日が降り注いで眩しい。

あのなあ、今年からは携帯電話のカメラじゃなくて、デジカメも導入したんだからな。あんましナメんなよな。…といっても、コンデジだし、だいたいからして、購入後ちゃんと説明書を読んでいない。未だに。

東京タワーとの共演。

菜の花との共演。

お堀の周りをぐるりと回る。圧倒的に絶対的な桜がお堀に降りかかっている。

靖国通りを渡って靖国神社へ。標準木がどれなのか、未だに分らない。

靖国神社を出たところ、九段下の駅から続く道はスーツ姿の若者で溢れ返っていた。「何だこの集団は?全員スーツで花見か?」と思ったら、日本武道館では明治大学の入学式が執り行われており、それに出席する大学一年生であった。であった…つうか、さっき武道館に看板出てたんだから知ってるよ!

と、言うわけで、私は九段下を後にし、学生の波を逆流しながら地下鉄に乗り込み次の目的地へ。