ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ハング・ドロウン・アンド・クォータード

千鳥ヶ淵靖国神社の桜を眺め、九段下を後にした私は、地下鉄で秋葉原へ。上野公園の桜を見るその前に、ブックオフで猟盤。

 

ポイズンと、イギーポップ、クイーンズライチ。そう、“クイーンズライチ”だよ!まだ表記が“クイーンズライク”じゃなくて“クイ-ンズライチ”のときだよ!ザマーミロ!フィル・ライノットも、フィル・リノットでいいじゃん! あと、lスゲーどうでもいいけど、ジャンク品のUSBハブを買った。さんびゃくいくらで。

 

知らぬ間に、アキバヨドバシの向かい、駅前マクドナルドの隣にホビーオフが出来ていたので、そこにもよって、1/100ギャンと、トラウマ・キット、旧キット1、2を争う問題児の1/144ゲルググを買った。20代のときに聴かなくなっていたメタルを聴いたり、ガンプラ買ったりと、ここへきて中学生のメンタリティに戻っている。でもまあいいんだ。それは受け入れよう。そういった年頃になったのだ。1周だが何周だかしてしまったのだ。  

 

上野公園に着くと、とにかく物凄い人、人、人。まあ毎年のことだけど。人の流れに乗ってノロノロ歩く。

不忍池で、鳥は何を思う…

人も凄いが、桜のトンネルは今年も圧巻であった。

満開なのは、桜なのか人なのか。宴会、宴会、ド宴会。先ほどまで快晴だったが、私が上野に付く頃には曇天に変り、風も強くなり肌寒くなってきた。歩いているとまだいいけど、座って宴会をやってる人たちは寒かろう。いや、酔っ払ってるから関係ないか。 そして、九段下でひとしきり歩いたし、秋葉原でも歩いたし、秋葉原から上野まではいつものように徒歩移動だったので、やっぱり脚が疲れてきましたよ!今回はアメ横をひやかす元気はなかった。

 

家族連れ、若者、妙齢、老年のカップル、酒によって上半身裸になって騒ぐ輩などを横目に上野公園から駅へ。

そして上野から再び地下鉄に乗って、私は次の目的地へと向かうのであった。