ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

シークレット・アリバイ

 

この夏いちばんの暑さから一転、一晩で涼しくなった。でも知ってんだよ!また暑くなるんだろ!

と、いいつつ秋は確実に近づいている。たぶん。暑さ寒さも彼岸までってな。

Tシャツの上に1枚羽織って漕ぎ出したけど、インナー長袖でもよかったかな?というくらい涼しい。

河川敷では夏祭りの準備をしていた。

 

8月に鯉のぼりが…

 

…っ!!!  

キハダマグロモロヘイヤ入り炒め物』

<材料>

  • キハダマグロ切り身 100g
  • モロヘイヤ 30g
  • しし唐辛子 5本
  • キャベツ 50g
  • タマネギ 1/4個
  • 料理酒 小さじ1杯
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • だし汁 小さじ一杯
<作り方>

モロヘイヤを水道水で洗おうとしたら、何やら異物が入っていることに気付いた。

「何だろう?」

つまんでよく見ると、身長1cmくらいのバッタであった。さらによく見ると、脚が動いている。そう、まだ死んでいない。モロヘイヤは昨日買ったものだ。バッタは一晩、冷蔵庫の中で冷やされていたのだ。さすがに息も絶え絶えで、弱っているが生きていた。

たまたま見つけたわけだが、モロヘイヤもバッタも緑なので、もしかするとそのまま見落としていたかもしれない。

「これが擬態か」と思った。

…いやまてよ?外敵に見つからないように、食べられないようにするのが擬態じゃないか。見つけられないで食べられてしまってはダメじゃないか。

かなり弱っている様子なのですぐに死んでしまうかもしれないが、私はベランダから裏庭へ、バッタを放してやったのであった。

 

 

出来上がりDEATH。

ALPINA TOUR12 ヘルメット ホワイト/グレーALPINA TOUR12 ヘルメット ホワイト/グレー

()

Alpina

商品詳細を見る