迂闊だったぜ。
冷凍食品の“すき家 牛丼の具”を、そばの上に乗せたら“肉そは”になるなんて。
では早速、冷凍そばの上に牛丼の具を…って、嗚呼しまった。これじゃ「冷凍食品 on 冷凍食品」じゃないか。手抜きっぽい。
が、知ったことか!
そばはとにかくアツアツのが食いたい。他のおかずは先に準備してしまおう。そして、そば内での順番だ。どうしよう。
そばつゆを火にかける。グツグツいいだしても止めない。あ、でも、汁がとんで少なくならぬよう、若干火を弱める。レンジで牛丼の具を2分間温める。熱せられるにつれてレンジ内から牛丼の香りが漂ってきてたまらなくなるが、レンジがチンを鳴るまで我慢だ。2分経過し調理終了。温まって、それをサッと取り出すのと入れ替えに、取り出した牛丼の具を右手にクルっと身を翻し、左手に持ったササっとそばをレンジに入れ、2分間暖める。鍋の火具合を気にしつつ、レンジ内のそばが温まったら素早くどんぶりに入れ、アツアツのめんつゆを注ぐ。その上に牛丼の具を投下し、その上に刻んでおいた長ネギをちらし、七味唐辛子を振る。
やったーーー!!完成!!
あとは、冷めないうちにズズズと、西洋人が眉をひそめそうな音を遠慮なくたてながら麺をすすり、牛を味わう。
暖かいうちにすべてを堪能したい。
でも、そうすると至福の時間は足早に過ぎ行く。そう、足早に。
なんだよこの文章…
あと、麺も牛丼の具も、“冷凍食品半額デー”に入手したものだぜ。
まあ、お前も頑張りな。