ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

今度私どこか連れていって下さいよ

リリー・フランキー / 日本のみなさんさようなら

リリー・フランキーによる邦画のみを対象とした映画評。

ん?映画評といっていいのかな?これは。

元々は雑誌『ぴあ』に連載していたコーナーをまとめたもの。

『ぴあ』だから週刊だ。

週刊とゆうことは毎週1本のペースで映画を観、書きに書いて173本。

映画評の体を成していない回も多いが、(あるいみ全部そうなんだけど・・・)もし自分がこのペースで書けと言われたら、もうWikipediaとかAmazonのレヴューをコピペつぎはぎでもして書くしかない。

やはりそこはリリー・フランキー。物事を独特の角度から捉え、人間をよく的確に分析し、ブラック・ユーモアを交えて(とゆうかほとんどブラック)各作品を斬ってゆく。

本質がどこにあるのか、本質とずれているものを知らずに大文字で掲げていないか、エロとブラック・ユーモアだらけの文章の中で、そこはズバリと指摘してくる。

リリーの物言いを読んでいるといつも「前はそのセンスでいいのか?」と問われているようで焦ってしまう。

問われても大丈夫な大人になりたい・・・

と、思ったが年齢的にはもうイイ大人になってたよ。

日本のみなさんさようなら (文春文庫PLUS)日本のみなさんさようなら (文春文庫PLUS)

(2002/03)

リリー・フランキー

商品詳細を見る

>

リリー・フランキーの人生相談リリー・フランキーの人生相談

(2009/10/26)

リリー フランキー

商品詳細を見る