ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

征服者

青春18きっぷの旅、2回目使用の日帰り旅である。

湘南新宿ラインから東海道線に乗り換えて西へ。つい4日前に同じコースを辿った気がするけど…

なんかもう、千葉方面にも群馬あたりにも、どうも足が向かず、東海道線に乗った。日帰り旅行、18きっぷの元がとれる距離、そんでもって観光地、さらに列車の乗り継ぎや本数とか考えるのが面倒になってしまった。東海道線なら、沿線にそこそこ観光地があるし、無計画に出ても列車の本数があるしで、だから…18きっぷで出かける度に旅情がないとかバカにしてごめんなさい東海道線

戸塚にて湘南新宿ラインから東海道線に乗り換えると、クロスシートの車両だった。「朝8時なんて混む時間にクロスシートなんてふざけんな!お前クロスぞ!」と思ったが次の駅で座れたので許す。クロスシート大好き!

 

東海道線の旅で毎回気になっていた根府川で降りる。がけの下に国道をはさんで海を見下ろす根府川に初めて降り立った。

素晴らしい眺めで相模湾が見える。関東の駅百選の眺め。

根府川は無人駅で、18きっぷだと機械にタッチもないので、エア駅員に18きっぷを見せて改札を抜ける。

駅周辺をうろついてみる。海を臨む景色はいい。が、観光地っぽいものは何もない。国道に車の往来はたくさんあるが人がいない。いや、列車から一緒に降りたシルバーの団体がいたな。この辺りはウォーキングのコースになっているからそれで歩いて行ったのかな。とりあえず自分の周りには誰もいない。景色はいいが大きな海はそれだけだと持て余してしまう。そして、崖の上にある駅なので、欲張って歩くと後で大変そうだしそこそこで切りげ、上りの列車に乗って移動することにした。滞在約30分。

関東大震災によって引き起こされた地すべりで列車が駅舎もろとも海に押し流されたこの駅には、改札の横に慰霊碑が設けられていた。

思いつきで移動しようと思って、「次の列車は1時間後」とかじゃないからいいよね、東海道線

上り列車で小田原まで行くことにした。

~つづく~