ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

【ガンプラ】1/144 MSVモビルスーツバリエーション ザクマインレイヤー【旧キット】【製作記】がYouTubeで急に再生回数多くなった

この動画って、もう1年以上前にUPしたやつね。なぜかここ数日、すげー再生されてて。

 

 

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

このときに前兆があったんだよね。急に1日190回再生された。

f:id:jeffgoldsmith81:20190717201653j:plain

その後しばらく落ち着いてて、ふつうに1日1桁2桁再生だったのが、今1時間で200回以上回ってて。

 

よくわかんないけど、今までは自らブログとか模型SNSとかTwitterでシェアしたり、YouTubeガンプラの中でも「旧キット」とか、もっとピンポイントで「ザクマインレイヤー」とか検索した人が観てそれ以上何も起こらなかったんだよね。たぶん。

そんで概要欄とかハッシュタグとか再生リストとかいじって誰かの動画に絡むようになって、知らない誰かがガンプラ関係の再生リストに入れてくれたりして、そしたらまた誰かの動画と関連付けられて。そしたら1日190回の日があって、そこでYouTubeアルゴリズムに上手く乗っかったのかな?そうすると再生が再生を呼ぶようになって、自分じゃ見られないから分かんないけど、旧キットとか関係なくガンプラ関係の動画を試聴したことある人がYouTubeを開いたらもう俺の動画がお勧めで出てくるとか、そんな感じ?

だから、この規模が何百万倍だとログインしないで何の好みも表明していない人がYouTube立ち上げたらとりあえずヒカキンがお勧めで出てくるとか、そういうことだと思う。分かんないけど。

これを機にチャンネル登録者伸ばしたいところだけど、今、異常に回ってる動画は1本のみで、俺そんなにガンプラたくさん作れないし。ガンプラ系で人気のチャンネルって素組みでかたっぱしからどんどん作ってレビューしてくやつじゃん。今俺があげてるのって、延々と作る工程を何十本も連続で何年もだから、これじゃ需要がないんだよね。

しかも俺はガンプラの動画1本ヒットしても、他を観るとギター弾いて歌ったり料理してたりで、方向性メチャクチャだし。マーケティングの鉄則からすると、もうここでガンプラチャンネルにするのが正しいよな。でもそりゃ無理だ。ブログも同様、ひとつに特化って出来ないよ。専門知識がない。

困ったなー。

 

1/144 MSVモビルスーツバリエーション ザクマインレイヤー

1/144 MSVモビルスーツバリエーション ザクマインレイヤー