ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ケロンパパのおそうじソング

DIAMOND☆YUKAI / Respect III (2016)

f:id:jeffgoldsmith81:20160329215544j:plain

2012年から始まった、カヴァーシリーズの…これが完結編?でいいのかな?『Ⅰ』ワーナー『Ⅱ』がテイチクのインペリアルレコードときて、今回はユニバーサルと、3枚全部レーベルが違った。

冬のリヴィエラ』は、森進一のオリジナル・ヴァージョンとアレンジがほぼほぼ同じで、ストリングスとかも変わらない雰囲気だった。他の曲は、原曲と比べてどうか…と、思ったけど、全部検証するのはめんどくさくなったのでやめた!!!!!!!!!!!!

井上陽水の『傘がない』は、けっこうテンポ落として重い感じになって、ストリングスとか入って壮大だし、ギター・ソロもハードなのでこれは良かったな。それで、究極を言っちゃうと、ユカイの邦楽カヴァーって、今回の『傘がない』と、むかーしにシングルのカップリングで出した吉田拓郎の『外は白い雪の夜』だけでいいような気がする…

コンセプトがばっちりハマってバカ売れした徳永英明以外は、カヴァーでアルバム何枚もってのは難しいよなあ。

 

 

Respect III

Respect III