ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

女はそれを我慢しない

THE STAR CLUB / 凍てついた疾走者 (1990)

f:id:jeffgoldsmith81:20151103221605j:plain

これって、DOLL誌で年間ベストアルバムとかだっけ?たしかにメチャメチャ完成度高くて、俺もすげーリピートした記憶がある。オープニングの『SILENT VIOLENCE』からもう最高で、コード4つだけのシンプルでキャッチーな曲調に、最初と最後だけ「ダダダダダダーン!」って半音ずつ上がってくのをくっ付けたら不穏な感じっつうか緊張感が漂っていいんだよなー。

パンクなメッセージを放つ曲の一方で、『HYPER ROCK』とか、『SEXUAL HARASSMENT』といった、ユーモアと毒の効いたタイプのも、言葉のセンスがキレキレなんだ。よくぞ言ったスカッとするぜみたいな。と、思った矢先、終わりの3曲、マイナーキー曲の連続攻撃で、聴いてるうちに手がかじかんできて、まさに疾走者は凍てついてしまうのであった。

 

 

SILENT VIOLENCE

SILENT VIOLENCE