ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

難波鉄砲隊其之六

1997 /11/23 小暮”SHAKE”武彦 in 東大

これは、レッド・ウォーリアーズが再結成で武道館やってすぐあとにやったんだ。東大の駒場キャンパスでやった。音楽カテゴリー記事に書いてるけど、音楽はまったくなかったぞ。純粋に講演会だったな。たしかレッズの話もほとんどなくて…何話したんだっけ?黒板だったかホワイトボードだったか、シャケが図を描いて、「集団の中から一人飛び出して、その一人に共感するやつが集まってきて、新しい価値観が生まれる」みたいなことを説いてたかな。まあそれだけじゃ1時間とか埋まらないので、他にも生き方とか価値観について色々話したと思う。

あと、会場に当時新婚だった、今となっては前妻のチエ・カジウラも来てて、途中紹介されて一緒に檀上へ上がったんだ。

で、問題のコレだ。別に会場で売ってたわけではない。当時、シャケはオフ・ステージでこんな銀色の玉を掌で転がして手、講演会の質問コーナーで「その玉はいったいなんですか?」と聞かれて、このヒーリングボールのことを説明してた。転がすヒーリング効果と、玉を振って、「音がいいんだよねー」って。それで、俺もそのあと新宿だったか、アジア雑貨の店で探して買ってしまったという。