ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

さかさま世界

チャールズ・ミンガス / 直立猿人 (1956)

Charles Mingus / Pithecanthropus Erectus

巨額の予算を投じて作られたわりに、「なんでこんな映画作ったんだ…」てなるやつあるよね?『北京原人~Who are you?』ね。これってt…あ!1997年公開だったか!最近…でもないけど、90年代も後半になってからの映画じゃん。『タイタニック』と同じ年かよ!特殊メイクで北京原人に扮している訳者がシークレットって話題作りがあって…正体が本田博太郎って、それってシークレットにする必要あったんか?緒方直人じゃなかったのか…って、緒方直人は研究員の役だよ。そにかくこの映画に20億ってのは、どこからどうなると誰もこれを止められれなくなるのかっつ疑問もあって、でもしかし今日聴いているチャールズ・ミンガスのアルバム『Pithecanthropus Erectus 』は、邦題『北京原人』じゃなくて『直立猿人』だからまったく関係ないし、映画の『北京原人』も実はちゃんと観たことないからもう話すことないので今日は終わりにするわ。

Pithecanthropus ErectusPithecanthropus Erectus

(2010/12/27)

Charles Mingus

商品詳細を見る