ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

アイ・ラヴ・ザ・デッド

ブログじゃなくってホームページビルダーで作っていたときの日記をサルベージしてみたヨ!
2002年のです。



2月11日(月)「蝋人形の館

 東京タワーに行ったんだよね(この時点でシブいでしょ?)。展望台に登って(まあ当然だな)、ふと、思いつき、蝋人形館へ(まあ、名物だからね)。
「あっ、マリリン・モンロー」、「おっ、リンカーンエジソン」、「ブラピ・・・」、「毛沢東!」、「長島監督。似てねぇ~」などとやっていると、「ビートルズ!楽器がちゃんとリッケンとヘフナーじゃんっ!」
・・・ここまでは当初の予想を上回る物ではなかった。
その先には・・・
リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル)!・・・フランク・ザッパ!!
ジェイムズ・ヘッドフィールド(メタリカ)!!トミー・アイオミ(ブラック・サバス)!
キース・エマーソンEL&P)!・・・ロバート・フリップキング・クリムゾン)!!・・・
そして、イアン・アンダーソン(ジェスロ・タル)!!・・・おいおい!客層って親子連れじゃ・・・
しかし、その程度でこの館は許してはくれなかった・・・「何?次の部屋は?・・・ジャーマン・プログレッシヴ・ロック!!!!???」
ぁぁぁ、クラウス・シュルツ・・・ファウストの面々、マニュエル・ゴッチング(もう、分からない人は勘で驚いてくれ!ってゆうか、ここまで来ると俺も詳しくない・・・)!・・・この光景は何なのだ?出口に着いて油断していると、なんと東京タワーのお土産の一角に陣取ったプログレCD・グッズの数々・・・マニュエル・ゴッチング・Tシャツまで・・・ぁぁぁ。   ・・・とゆうわけで、ロック好き、特にプログレッシヴ・ロック・ファンの方は、ぜひ一度行ってみてください。素晴らしい体験が出来るはず・・・久々に、有意義な休日だったぜ!!笑いすぎて腹痛い・・・


4月22日(月)「Cum On Feel  The Noize」

 小学生の時・・・土曜の夜、いつものように毎週楽しみにしている「8時だよ!全員集合」を観ようとテレビをつけた。オープニングテーマが流れ、メンバーが踊っているが、よく見ると全員顔が違う・・・志村も加藤茶も居ない・・・つけたチャンネルはTBSではなくフジテレビであった!間違えた!これは実は「全員集合」オープニングのパロディで、何周か前に始まったらしい新手のお笑い番組だった。これが「俺たちひょうきん族」との出会い・・・
・・・そう、キング・クリムゾンのファースト・アルバム、「クリムゾン・キングの宮殿」が、ビートルズの「アビイ・ロード」からチャート王座を奪った瞬間である・・・

 中学生の時・・・たしかファースト・フードで友達何人かと喋っていた・・・「おい、「一気!」って曲知ってっか?」と言われ、「シブガキ隊の「男一気」でしょ?知ってるよ。」と答えると、「ば~か!とんねるずの「一気!」だよ!オールナイト・フジ観てね~の?」と言われた・・・
・・・そう、セックス・ピストルズ・・・パンク・ムーヴメントの到来である・・・


8月5日(月)「I Gotta Right To Sing The Blues」

 みんな、もう「住基ネット」の登録は済んだかな?俺は早速、市役所に行って、首に超小型マイクロチップを埋め込んでもらいました。まだちょっとくすぐったい。これで何時、何処で、何をしてるかが国のマザー・コンピューターに全部筒抜けだから超便利だ。もう、時代は「ブレードランナー」だ!


ん~~・・・
なんだかなぁ・・・
ちょっと硬いですね。
頑張ってる感がムカツク。


Frank Zappa-Stinkfoot live 1974