ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ニュー・ローズ




フリーソフトの「聞々ハヤえもん」入れてみた。
世の中便利になったもんだにゃあ。
曲のピッチはそのまんまで速度が変えられるんだにゃあ。
速いギターのフレーズもこれで解析できるんだにゃあ。
昔は、カセットテープがヨレヨレになるまで繰り返し聞いてコピーしたもんじゃ。
ラジカセのヘッドにも負担かかるし・・・
楽器店で、テープの速度を変えられるマシンも売ってたと思うが、あれえってピッチが1オクターブ低くなるんだっけ?
CDの時代になったら、盤は劣化しないで何度も聞きなおせるけど、プレーヤーの駆動部には良いわけないし・・・
最近はデジタルのフレーズコピーマシーンも売ってるけど、なんせこっちは
フリーのソフトだし。