ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

かまぬんちゃく うきたくん

下郎 / 下郎参上 (1991)

泉谷しげるを中心とした、お遊び的ユニット。

時代劇的、浪人バンドといったコンセプトになっていて、

メンバーは・・・

泉谷しげる=下泉茂兵衛

下山淳=下下淳之介

藤沼伸一=藤下伸之助

KYON=川下恭之助

といった具合に役名が付いている。

担当楽器のクレジットも、

アコースティック・ギター=生六弦

エレアコ・ベース=半電気低四弦

コーラス=副声紋

ブルース・ハープ(?)=呼吸吹吸

プロデュース=大番頭

リズム・プログラミング=能術楽師

スーパー・バイザー=八丁堀

等など・・・

となっている。

サポート・ドラマーとして名手、湊雅史も参加。

基本的にアコースティック楽器を中心に、エレキや打ち込みも駆使しつつ、フォークやブルースやら混ぜ込んだ下郎サウンドを展開している・・・んだけど、まあお遊びですな。

内容よりコンセプトの方が勝ってるかも。

このアルバムの中で一番キャッチーな『極楽楽土』は、たしか自動車か何かのCMソングだったと記憶している。で、この曲のメイン・ヴォーカルは泉谷氏ではなく下山氏である。