ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ガンダム顔で秋葉原を散歩したら大変なことに 2023年2月1日 Akihabara walk

先日の秋葉原徘徊だ!

 

戦利品は、ピック1枚!1枚だけ買うって!

これは、イケベ楽器のポイント失効対策で消化のため。何度か書いたかもしれないんだけどさー。楽器店のポイントって期限切れで失効しちゃうんだよね。まず、楽器って…俺の場合ギターって、一生にそう何本も買わないのね。今、家にベースとエレアコも合わせて6本あるのね。それと、人生初のギター、アイバニーズのやつは大紀にあげちゃって、それ合わせても7本なのね。プロでなく、コレクターでもなく、アマチュアでギターを弾くとすると、それくらいで限界なの。多いくらい。今はDTMやってて、バンドやってないとフライングVは弾く機会なくなったし。

ギターの次は何かっていうと、エフェクターじゃん?ギター趣味を復活してからしばらく、エフェクター買うの楽しかった時期あったけど、ボードの中身を頻繁には変えないじゃん?そしたら、好みの音ってもうだいたい決まってて、むやみにエフェクター増やすこともないんだよね。それに今のDTM中心のスタイルだと、即効性重視だからボードを広げて音を出すより、そこは妥協しても思いついたらパッと始められるよに、ソフトについてるプラグインだけで音作り済ませてるし。

そうなると残りは各種消耗品なんだけど…弦はコーティング弦のエリクサー使うようになって交換スパンが長くなったので3セットパックで買ったらしばらく買わないの。

っていうかイケベでもイシバシでも、近所にあるわけじゃなくてライヴ行く日についでで秋葉原や渋谷の店に寄る感じなの。そうすると行くのは半年ごととかなんだわ。あとねーちょっとする機材買うのは、イケベもイシバシも店のサイトじゃなくて楽天経由だったり。

てことで、いつもちょこちょこっと付いたポイントが期限切れになって、ん~困ったな。といつも思ってて、今回ピック1枚でポイント消化の術を思いついた!

もっと早く気づけよ!ストラト買ったときってポイントどうしたんだっけな?

 

あと、ユニクロヒートテック秋葉原じゃなくてもいいだろ!まあユニクロはそこかしこにあるし、近くにもあるっちゃあるんだけど生活導線上ってことでもないので、こういう機会に買うのだ!仕事帰りに乗り換え駅で外に出て買うとかは、しないのだ。家にはまっすぐ帰るのだ。