ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

【お知らせ】AIきりたん歌唱の動画は 新しいチャンネルに引っ越しました

YouTube新しいチャンネル作った!

www.youtube.com

 

今まで、セカンドチャンネルにUPしたAIきりたん歌唱のDTM動画は、新しいチャンネルに移した。100回以上再生されてるやつは消すのもったいない気がしたけど。後になるともっとやっかいなので。

 

YouTubeのジャンル分けってさ~。う~ん。

まず初めにメインチャンネルを10年以上前に立ち上げて、まあとくに深く考えないでガラケーで撮った街の猫とか、花火大会とかをノー編集であげてたじゃん。そんで、もうちょっとちゃんとやろうかと思って、しばらくしたらガンプラ動画が万単位の再生で伸びて。それは喜んでたんだけど、そしたらギターとか散歩とかUPするとチャンネル登録者が減るんだよ!って、それはもう常識で方々で語られてるんだけどね。だからまあ俺でも知ってるんだよそれは。

なのでガンプラ以外を扱うためにセカンドチャンネルを作って。そのうちセカンドチャンネルでも1000回以上再生される動画が出てきて。シャケの還暦ライヴレポを動画にしたらけっこう登録者が増えて……でも今後も似た動画が出せるかっていったら、ライヴなんてそうそう年に何十回も行けないじゃん。伸びた動画を中心に考えると、同じ音楽ネタでも音声合成ソフトの歌った、どこの誰だか分からない俺のオリジナル曲動画って異端になっちゃうんだよね。

だから新チャンネル作って動画も引っ越した。

そうすると、散歩動画も、秋葉原界隈はプラモが絡むからメインチャンネルでいいとして、他の紅葉とか初詣とかは置き場所がなくなっちゃうなあ。

 

そうそう、あと、元の動画を削除して新しいチャンネルにUPするにともなって、どうせ一度消すならと、音源をリミックスしたんだ。初めの2本は、リバーヴが深すぎたり、ドラムのリバーヴなんかドラム自体のやつとコンソールでかけるやつで二重にかかってたり。

パンニングの見直しとか、もうちょっとギターが聞こえればよかったかなーと思ってたやつを修正した。