ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

クロスバイクのタイヤ交換したんだけど!

f:id:jeffgoldsmith81:20201002192419j:plain

ぎゃあ!Escape R3のタイヤが劣化してとうとう表皮はがれた!もう、買って12年だからしょうがないか。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201002192636j:plain

タイヤ買った。通販で。シンコーのスピードクロスとかいうやつ。シンコーが自転車周辺機器のメーカー中、どんな立ち位置にあるかは分からない。12年前にEscape R3を買って、そのときと、その後数か月のうちに最低限必要なグッズを買い揃えてからは、何も買わなくなったので。自転車はずっと乗ってるんだよ。モノを買わないだけ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201002193211j:plain

タイヤ装着した!!装着作業中の画像はない!撮る余裕がなかった。けっこう大変だった。午前中に出来るだろうと思って、午後はプラモの塗装だー!と始めたら、午前で後輪、午後で前輪と、時間がかかってしまった。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201002193440j:plain

だから、「クロスバイク タイヤ 交換」で検索して来た人には何の参考にもならないよ。んで、俺はスマホ片手にネットで調べながら交換した。12年乗っててもさー、タイヤ交換する機会なんてないんだわ。買った頃に、出先でパンクしたときのためタイヤ着脱を実際やってみたんだけど、もう忘れた。12年つったらベテランっちゃベテランな気もするけど、タイヤが悪くならないとやらないし、やらないと慣れもない。

ギターの弦交換は数週間に一度は(今はコーティング弦だからスパン伸びてる)やるのね。だから慣れてくのね。自転車のタイヤはそうそうやらないよ。

休日毎に50㎞とか100㎞とか走る人ならタイヤの減りはやくてよく交換すんのかなー。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201002194312j:plain

交換が済んだので、夕方試しに走ってみた。ちゃんとまっすぐ走る!!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201002194515j:plain

今日は短縮コースで走った。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201002194542j:plain

しばらく走らない間に田んぼは刈られて用水路の水も少なくなった。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201002194658j:plain

オマケ。午前中の買い物のとき、俺の車にトンボがとまった。勝手に!