ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

アイ・オー・データ 外付けHDD 4TB EX-HD4CZ

f:id:jeffgoldsmith81:20200808222248j:plain

パソコンのデータバックアップに使っている外付けHDD。2台のうちひとつ1.5TBのが容量いっぱいになったので新たに購入した。今回は4TB。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20200808222545j:plain

周辺機器の中でI-O DATA製品て初めてかな?

 

f:id:jeffgoldsmith81:20200808222639j:plain

ホコリがすごいけどまあいいや。HDDは買うたびに大容量で小さくなってくな。いっぱいになったやつは、一度フォーマットして、テレビ録画用のがいっぱいになったときにでも使おう。

俺が保有してるデータ1.5TBのうち、一番多いのが音楽データ。iTunesに入れたやつ。でも、音楽はほとんどストリーミングサービスで聴くようになったから、自分のパソコン内に持っててもほとんどダブるんだよな。一部、ストリーミングには乗ってないものもあるけど…それをどれがいるいらないって仕分けなんかしてらんないので、とりあえずすべてバックアップした。

まあ、ストレージってどんどん大容量で安価になるから、そこを気にしてもあまり意味ないか。