ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

LURIA (ラリア)『Crazy Love Game』1989年7月30日 南浦和POTATO HOUSE

ラリアで活動してたときって、曲がダイキと俺で7対3、ダイキの方が多くて。これダイキの曲。

で、ダイキの作った曲中、これが一番好き。これはビートロックで、この後ダイキは「横浜銀蝿×ビートパンク」みたいな方向に行きたかった感じがするんだよね。そうするとメイクして髪立ててっていうファッションと合わないと思って。だからこの曲が、違う2人の接点交差点ってところ。

他人の曲につけたフレーズとしては、Bメロとサビのギターって気に入ってる。

30年経って未だに残念なのは、ギターソロ前とエンディングで入るブレイクが、ただ単にピタッと止まるだけので、ビートが死ぬんだよね。休符じゃなくてテンポがなくなるの。これだとお客さんが「??」ってなるだけなの。ダイキはそれを狙って入れたんだけど。当時は対案も思いつかなくて。この曲だけでもいいから30年前に戻ってアレンジやり直したい。

あと、8ビートのハイハットがぜーんぶ半分なんだよね。4つ。

ラリアって、正式ドラマー見つからずじまいで、4人に手伝ってもらってて、この曲叩いたのは3人かな?8ビートを8で刻んだのってコヤノだけなんだよ。この曲は4じゃないよな。途中どんどん走って早くなるし。