ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

チャットモンチー / 誕生 (2018)

f:id:jeffgoldsmith81:20180716222657j:plain

1曲目がほぼインストなので、次の『たったさっきから3000年までの話』ってのがこのミニ・アルバムを象徴する曲になると思うわけ。アメリカ、北朝鮮ダイソードラえもんって単語が出てきたリ、地震大国ってのも出てきて、まあ昔から日本は地震大国だけど歌詞のは2011年以降の空気を言ってるんだろうなってことで、固有名詞とか時事ネタだから、具体的に今のにパッケージしたんだってところか。なのでタイムレスな感触ではないっつうか、今回の解散(完結)から10年とか経って、リアルに響くかどうかは分かんないけど…ダイソーが10年後にあるかどうか分かんないじゃん!まあ潰れはしないか。

ああああああああーだからその、これ、この歌詞は分かってて、あえてやったのかな。2018年の空気をバキッと切り取るってのを。

あと、ラスト・アルバムにしては最後の曲のエンディングが余韻なくフッと突然終わるのでビビった。

 

 

誕生(初回生産限定盤)

誕生(初回生産限定盤)