ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

チョコクロワッサン日記

f:id:jeffgoldsmith81:20180505212207j:plain

Player誌のメン募コーナーってなくなったのか!先月号が最後らしい。PlayerのHPでもメン募コーナーがあったけどそれも4月末で終了。

Player誌って多くのバンドマンにとってメン募雑誌なんだよね。2000年代に入って以降、メン募のシェアはWebに移って、その分野で紙媒体の役目はホントに終わってしまった。PlayerのWebメン募コーナーは、メン募雑誌の老舗ってアドバンテージを活かすわけでもなく、逆に雑誌と連動ってのが足枷なのか、Web改革に消極的なのか、全然便利じゃなくて。利用者多いWebのメン募サイトって、そのメッセージ機能で連絡とるから話がまとまるまで個人情報の開示が少ないのに対し、Playerはいまどきメールアドレス曝さなきゃだし、検索・絞り込み機能も弱かった。

俺がバンドやってたとき、まあはじめの高校時代は同級生とか、同じ中学から別の高校に行ったやつらとか、そこから派生した人脈でやってて、つまりバンド組む以前に知り合いって関係が多くて、その後はメン募で知らない人と組むことになったわけ。Playerは綴じ込みハガキでメン募掲載頼むから、それでメン募期間中はずっと買うことになるんだよね。23歳でR&R BLOODS組んだとき、初代ヴォーカルのウエダ君はたしかPlayerの募集で来たんだ。そこから始まったんだ。

その後、全パートで歴代11人かな?その半分は雑誌の募集から来て、いろいろ出してたけどほとんどPlayerだったと思う。あとはスタジオの張り紙。で、その11人の何倍も、組むに至らなかった人たちがいて、それはもう思い出せない。っつうか全部思い出すとどよ~んとする思い出だと思う。

2002年に入って、最後のドラマーで2003年まで叩いてた沼野さんが、初めてWebメン募で来たんだ。その頃はまだ、「ネットでメン募ってどうなの?」って感じだったな。Windowsが98以降ぐらいで、一般層にネット環境が広まったけど、みんなスマホ持ってる今からするとまったく全然って感じだし。「ホントにWebから来たよ…!」ってたしか思った。

まあそんなこんなで、Playerにはかつて10何年、お世話になりました。って、今回休刊廃刊じゃないけど。メン募コーナーがなくなるだけだけど。でもまあそれでも今後厳しいよね。

 

 

YMMプレイヤー 2018年 06 月号 [雑誌]

YMMプレイヤー 2018年 06 月号 [雑誌]