ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

チョコクロワッサン日記

DIAMOND☆YUKAI / YUKAI THE BEST 1990-1996 (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20171124215640j:plain

タイトルが1990-1996なのにソロ初期曲が入ってない!…と、思ったら、定額配信は15曲入り、CDは2枚組で31曲入りでそっちには初期のも入ってた。ソロ・デビュー・シングル『DIRTY HERO』のカップリング、『イカサマだらけのルーレットゲーム』だけ手元にないからCDの方買えばコンプリート出来るんだが…まあいいか。

配信だとイーストウエストジャパン時代のが入ってなくてポニーキャニオンの音源のみってことか?

架空のバンド設定で意図的にバンド・サウンドで仕上げたイーストウエストジャパン時代の『SHADOW BROWN & BLACK PIRATES』以外は、ソロの音ってきれいすぎるというか整然としすぎと思えて、当時は物足りなかったんだけど、こうやってベスト盤の流れて聴くといい気がする。それってまさしく90年から96年の、レッド・ウォーリアーズの不在感、シンプルで荒々しい音が欲しい!ってことだったと思うんだけど。今となっては、すべて20年以上前の曲だしレッド・ウォーリアーズの再結成も経てるからソロも良い曲あるなあと。

いろいろな人が参加してる中で、例えばキーボードの三国さんはレッズでも弾いてるし、ドラムのJOEだって、バンド出身だし、ギターのichiroはブルースの人なのに、ソロ・アーティストの音になるんだよなあ。まあソロだからバンドの音に寄せることもないんだけど。楽器のフォーマットはそんなに変わらないのに不思議だね。鍵盤や管楽器が多めとかの違いなのに、バンドの音にはならない。

ベストだからキャッチーというか、この並びだとホント二枚目な曲が多いな。二枚目って枚数のことじゃなくて、二枚目な男のってことだかんね。

 

 

YUKAI THE BEST 1990-1996

YUKAI THE BEST 1990-1996