機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦@MOVIXさいたま
オリジンを映画館で観た。あ、ポスターに前作まであった『Ⅳ』っていう数字がない。正式タイトルとしては『Ⅴ』がないのかな。
腰が痛い!ここ数日、そこそこ痛くて、爆弾抱えてるヘルニア。前は爆発してまったく動けなくなって病院に行くパターンだったけど、今回は徐々に痛くなってる。だから行き帰りの電車も映画鑑賞中も痛かった!痛くても上映中は動けないし。なのでどんな内容だったかまったく頭に入ってない!
ってこともないんだけど、今回は何がどうだっけなあ…そこらの不良少年としては、カイはちょっとやり過ぎだな。重機盗んで入っちゃいけないところに入ったらダメだよ!アムロのことをを最初にぶつのがブライトさんじゃなくて警備兵になっちゃったじゃないか。
セイラさんはホワイトベース乗船前にあんなに銃で人を殺すってことにしていいんだろうか…自衛のためとはいえ。
ハモンさんの歌がまさかのフルコーラスでビビった。
ドズルが、愛娘ミネバへの想いから、大勢の子供も死んだであろうブリティッシュ作戦の蛮行を一瞬反省しつつも、愛するものを守るという観点から作戦を自分の中で正当化してしまう場面が今回のキモかなあ。メカも出ないし派手なシーンじゃないけど、俺もそこですげー盛り上がったわけじゃないけど、人間様の愚かさが集約されているような。ドズルじゃなくて、人類すべての。どこの戦争も、ものっ凄い悪の組織が人畜無害なもう一方に対してお前ら意地悪でやってやるぞ!って意識で始めるわけじゃないしね。そんな業を背負った人類の末端にいる俺が日常で何が出来るかといえば…もし誰かといざこざがあったら、なんとか頑張って相手の立場をちょっとでも考えるようにしようってことですかね!自分が正義ってのを一度疑ってみることにしよう。