ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

U2 / The Joshua Tree (Super Deluxe) (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20170605213359j:plain

前のデラックス・エディションから10年経ってしまった!

アルバム本編の音質は、20周年のより若干落ち着いた感じになってると思う…が、もはや聴くフォーマットが違うから正確には比べられない。

 

リミックス集とか、シングルB面、アウトテイクがある中、今回もっとも良いのはやっぱ、1987年のマジソン・スクエア・ガーデン公演がドンと収められてるってこと。これ以前にもイギリスでチャート1位をとるバンドだったし、この後ずーっとメガな売り上げ、もっすごい動員を続けているU2。だからどの時代のライヴでも凄いんだけど、アメリカでも1位をとった87年のライヴをがっつり聴けるのは嬉しい。『ヨシュア・トゥリー』を出した87年の空気、熱量が収められてるってのが重要。ちなみに…俺は『アクトン・ベイビー』からリアルタイムなので87年のU2は当時、感じてないんだよね!当時はジャパメタを一番聴いてたよね。インディーズの。

 

 

 

 

The Joshua Tree

The Joshua Tree