ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

THE YELLOW MONKEYTHE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20170520212829j:plain

新録ベスト!…つうことで、オリジナルとどう違うのか?基本的には違わなかった。昔の曲を今のスキルで演奏するとこうなるっていう感じで。細かいフレーズは変わってるとこともあるけど。ここはキーボードがちょっと違うなとか。まあキーボードは人が違うしな。ライヴ・ヴァージョンに合わせてギター・ソロが増えたりはあるか。要するにとんでもないリ・アレンジはない。

2017年のトレンドなのかどうなのか、リバーブ抑え目の音で、そうなると楽器が生々しくて、とくにアニーのドラム、スネアとハイハットが耳に近いのね。なんか形が見えるくらいによく聞こえる。これを聴いてからオリジナル・ヴァージョン聴くと、ハイハットこんなに聞こえなかったかなあってなったよ。で、嗚呼ハイハット!と思い立ったら気になっちゃって、ハイハットばっかしずっと追って聴いたら、粒のそろい方が今の方がすげーのね。今のアニー凄いな。

あと、外部プロデューサーを迎えて試行錯誤してから、解散までの曲って、どうも聴けなかったんだよね俺。でも今回、それ以前の曲と同じサウンド・プロダクションで並んで聴けるからいいよね!時系列を忘れて同じテンションで聴くとけっこういいよね。