ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

(谷)

SCANDALSCANDAL (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20170222213740j:plain

うっ…!SCANDALのベスト盤が出てたよ…配信で聴いたら盤じゃなけいけど。

結成から10年分の成長過程が…曲が時系列で並んでないのでライトなリスナーの俺にはどれがどれか分からなかったりするんだけど。曲の自作度が上がっていく変化とか。最初期のと新曲の違いはさすがに分かるが…まあアレですね、どれがどれでも、どの曲も良いんだけど。

 

俺世代でガールズ・バンドといえばプリプリがあって、常々すげーなーと思ってたのは、オーディションで集まった音楽的志向がバラバラのメンバーが、一丸となって大きなことを成し遂げるってやつね。で、SCANDALがもっとびっくりなのは、バンド結成時点から楽器を始めるという…結成の場がダンスとヴォーカルのスクールだし。初期は当然、外部作者への依存度が高くて、それで正しいアレンジで演奏を覚えてきてるから、今となってはバンドのみの体力で生演奏聴いてもすげー上手くなってるのなあ。

 

…で、何だっけ?ポール・マッカートニージョン・レノンとか、ミック・ジャガーキース・リチャーズが近所に住んでったっていう奇跡に対して、この人とこの人と…って集められたメンバーが起こすマジックもあるんだよねえ。どっちにしてもすげーって話でした。

 

 

SCANDAL(初回生産限定盤)(DVD付)

SCANDAL(初回生産限定盤)(DVD付)