ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

チョコクロワッサン日記

『3055』が閉鎖しちゃったので、書いた記事をサルベージするよ。

入稿 2012/05/21

 

Infectious Grooves / Groove Family Cyco (1994)

f:id:jeffgoldsmith81:20170220215940j:plain

 

1. Violent & Funky
2. Boom Boom Boom
3. Frustrated Again
4. Rules Go Out The Window
5. Groove Family Cyco
6. Die Lika Pig
7. Do What I Tell Ya!
8. Cousin Randy
9. Why?
10. Made It

 

ハードコア・パンク・バンド、スイサイダル・テンデンシーズのヴォーカルであるマイク・ミューアを中心として、スイサイダルのサイド・プロジェクトとして結成されたミクスチャー・ロック・バンドがこのインフェクシャス・グルーヴスである。

スイサイダル自体がハードコアとスラッシュをかけ合わせた“クロスオーヴァー”の先がけであり、1994年に一度解散(後に再結成)する頃には、かなりヘヴィ・メタリックでファンキーなサウンドとなっていた。それとの差別化は何か?こちらはファンクのギターが前面に出て鳴っている。チャカチャカと跳ねるファンク・ギター、ザクザクと刻むメタル・ギターが共存しているのだ。

そして、スイサイダルよりエグく、スラップ・ベースがはじけている。そのエグいスラッピングをキメているのは、スイサイダルのベーシストでもあった、ロバート・トゥルージロである。彼は2003年よりメタリカのベーシストとして活躍しており、そこでのスタイルでは聴けないようなファンキーなベース・プレイが、このアルバムに詰まっている。(Jeff Goldsmith)

 

 

 

Groove Family Cyco

Groove Family Cyco