ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

(谷)

『3055』が閉鎖しちゃったので、書いた記事をサルベージするよ。

入稿 2011/11/28

The Brian Setzer Orchestra / Boogie Woogie Christmas (2002)

f:id:jeffgoldsmith81:20170130214646j:plain

 

1. Jingle Bells
2. Boogie Woogie Santa Claus
3. Winter Wonderland
4. Blue Christmas
5. Santa Claus Is Back In Town
6. Baby, It's Cold Outside
7. The Nutcracker Suite
8. (Everybody's Waitin' For) The Man With The Bag
9. Sleigh Ride
10. Run Rudolph Run
11. Cactus Christmas
12. So They Say It's Christmas
13. O Holy Night
14. The Amens

 

とにかく、理屈ぬきに楽しくなってしまう。スウィング・ジャズが持つ、ゴージャスさと、ロックンローラー気質のソリッドさで、あの曲この曲、様々なクリスマス・ソングブライアン・セッツァーが料理しまくっている。

どの曲もたしかな音楽的裏付けと技術でビッグ・バンドの色に染められ、小気味よく跳ねている。中には暴れ馬のように激しく躍る曲もあれば、ときにムーディーに歌いあげることも忘れていないのがニクい。

いろんなクリスマスがあるけど、シャンパンの泡が弾けるような、こんな元気で賑やかなクリスマスも悪くない。

スピーカーの向うで、「このブギ・ウギで楽しめなきゃウソだぜ?」と、ニヤリ笑っているブライアンの顔が見えるようなクリスマス・アルバム。(Jeff Goldsmith)

 

 

Boogie Woogie Christmas

Boogie Woogie Christmas