Ebonvoid / Ebonvoid - EP (2015)
ケネス・アンドリューが歌ってるバンド、Ebonvoidって音源出してんのか!最近知った!出したのは去年か。“Ebonvoid”ってバンド名は、Google先生に訳してもらっても英語表記にしかならないので、造語なのかな?カナ表記だとエボンヴォイドとなるか?
90年代初頭のカジノ・ドライヴ、ピンク・フロイドのトリビュート・バンド、原始神母、そしてそして1月にジャズを歌うってんで観に行って、ずいぶん幅広いスタイルでやってきたんだなーと思ってたんだ。その感想を書いたときにケネスからもらったコメントもらって、敬愛するデヴィッド・ボウイは、常に変化して様々な音楽をやってきたみたいなことが書いてあったんだ。そう言われるとなるほど納得と思って。
じゃあこのEbonvoidは何なのかというと、プログレッシヴ・メタル!
ダウン・チューニングだし、ツーバスだし、ゴリゴリの邪悪なリフを中心に構成されてて、さらに曲の展開が激しい。1月に観たジャズとは正反対だ両極だ!と思ったら、ベースのジェフもジャズのメンバーで、さらにこの音源より後にジャズ弾いてるギターの黒田さんも加入したみたいなので、3人はジャズもやるしメタルもやるって状況。変化じゃなくて、両極のことが同時進行で起こってるってのが凄いな。原始神母もあるから、3つのまったく違う音楽だもんね。
このふり幅、20何年前にはまったく予想出来なかったよ。