ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Beyond the Gates of Hell

SCANDAL / YELLOW (2016)

f:id:jeffgoldsmith81:20160308220555j:plain

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、今のガールズ・ロック・バンド事情がまったく分からない!分からなきゃ調べろ!と思って、じゃあどれ?SCANDALは有名だな。

いきなり2016年の新譜から手を付けていいのだろうか?もう7枚目のアルバムじゃん。聴いてまず思ったのは、これ楽器同士の関係性とか、痒くないところまでツメが行き届いてスゲー勉強になるなーと思って。人間死ぬまで勉強だなあ。と思ってもっと調べたら、編曲に関してはほとんどの曲で外部の人がアレンジャーとして関わっている。いやそんなことよか、もっと凄いのは、結成当時はメンバーが高校生で作詞作曲は外部ライターによる製作だったのが、リリースを重ねるうちにメンバーのオリジナルが増えて、7枚目にしてすべての作詞作曲クレジットがメンバーになったのか!エポックなアルバムを最初に聴いてしまった。1曲目がいきなりインストってところがもう、そういった気合を感じる。バンド結成つうか、楽器始めること自体、受動的な感じだったのが、10年経ってこれ作るって感動的だなあ。俺は今だけ切り取って知った知識だけど。ここでちょっと乗っかって感動してどうすんだよ。

あと、動画でライヴの生演奏を観ると演奏がスゲー上手い…近年のものに関してはマジ上手い。安定感。

 

 

Yellow

Yellow